ポケモン対戦をやってみたい!という人に向けて

こんにちは!DaIです( ´ ▽ ` )

今回はポケモン剣盾始めて、対戦したいけどどうすればいいかわからない人のため向けのブログを書こうと思います!

参考にしていただければ幸いです!✌︎('ω'✌︎ )

f:id:DaI714:20200103144817j:image

 

早速ですが、ポケモンの対戦してみたは良いものの

「全然勝てんやん!」

          って人多いと思います。

 

僕も最初はボコボコにやられちゃってました笑

 

じゃあ何をしなければいけないのか、

戦う時に知っとくべき、また調べないといけない

ことを紹介しようと思います!

 

それは、大きくこの3つを知ることだと思います

 

  1. 対戦するポケモンの素早さ
  2. 対戦するポケモンが主にどんな道具を持ってるか
  3. 対戦するポケモンがよく使う技と特性

 

あと+αで

ポケモンの有利不利

をわかるようになればよりbetterですが、とりあえずは本当に初心者のためなので

 

では、なぜこの3つを知ってないと勝てないのか簡単に説明していこうと思います。

 

1、素早さについて

 

 ポケモンというのは、対面で出てきたポケモン同士が必ず殴り合わなければならないゲームではありません。

いかにして自分が有利な状況に持っていけるかのゲームだと思います。

 

 まず、素早さですがポケモンは後から攻撃しても先手で攻撃されて倒されるとどうしようもなくなっちゃいます。

素早さが負けていて、

   「一撃でやられちゃうかも?」

                と思ったら

他のポケモンに交代するなど次の一手がうてます。

(もちろん後から出すポケモンも相手のポケモンによって色々考えないといけません)

なので

  素早さ関係を知っているのは非常に大切

                なんですよね。

(ちなみに素早さは調べれば出てきます!

これについてはまた別のブログで)

 でも素早さ関係をただ知っていてはいけません。

 

なぜなら持ち物によって素早さが変わったり、一撃で落ちないようになってたりするからです!

 

 ②のポケモンがどんな持ち物を持っているか知ることに繋がります。

 

 2、持ち物について

ここからは2の持ち物についてです。

 例えば、こだわりスカーフという持ち物f:id:DaI714:20200102005717j:image

 

この持ち物は素早さが1、5倍になります。

 

つまり普通なら素早さが勝っているはずの相手でも負けてしまいます。

なので何も知らず攻撃すると痛い目に遭っちゃいます…

 

また、他の例としてきあいのタスキがあります。

f:id:DaI714:20200102022037j:image

この持ち物は、一撃で倒される攻撃を1残して耐えれる道具です。

これを持てば、遅いポケモンでも後から確実に攻撃できちゃいます。

 

そのポケモンがどんな持ち物を持っているのが主流かは知っておくと自分の取る行動が変わってきます!٩( 'ω' )و

(変わった持ち物を持っていて負けたら、それは仕方ないので気にしないでおきましょう!)

 

最低限、ミミッキュドリュウズのような今使用率の高いポケモンが持っているものは知っておくべきですね!

(ドラパルトは型が多すぎて難しいです…)

 

ミミッキュ→ほぼ命の玉

 

ドリュウズ→ススカーフorタスキ…

             ぐらいは覚えとこう!

3、技、特性について

最後に③についてです。

特に書くことがないと思ったので技と特性まとめちゃいました(*´∀`*)

 

 まずは技ですが、これは自分が今出てるポケモン以外のポケモンに交代したいときに特に役に立ちます。

 

例えば

相手がミミッキュを出してきました

f:id:DaI714:20200108202312j:image

・じゃれつく

・シャドクロ

・影打ち

・剣の舞

(命の玉持ち)

が主流なのでこの4つを覚えていると仮定します。

 

こちらがギルガルドを出してるとします

f:id:DaI714:20200108202323j:image

 

こちら側がギルガルドにダメージを与えたくなく、違うポケモンに引きたい場面だとすれば

ここで相手が打ってくる手は、だいたいシャドクロもしくは、強気の剣の舞です。

なのでゴースト技に強いノーマルポケモンや物理攻撃に強いポケモンを出すなど対策ができます。

 

このように、

覚えている技を知っているとある程度先読みが可能になってきます!

 

しかし、特性も覚えておかないと大変な目に遭っちゃいます…!

 

例えば、

ドリュウズVSミミッキュの場面

f:id:DaI714:20200108202312j:image

ミミッキュの特性は化けの皮で一回技を受けても一回無効に出来るというチート特性です。

 

しかし、

f:id:DaI714:20200108202458j:image

ドリュウズというポケモン型破りという特性を持ってます(他の特性もありますが、今回は型破りで)

型破りという特性は、相手の特性を無視しちゃいます。

なので、何も知らずに、呑気に剣の舞などしているとアイアンヘッドで一撃で倒されちゃいます…

 

こんな感じで相手の出ているポケモンの特性は出来るだけ知っておきましょう(調べれば出てきます)

 

また、特性が何個かあるポケモンもいるので注意しましょう!!

 

ちなみに今まで紹介したのは調べればすぐに出てくるものばかりなので、最初のうちは片手にケータイを持つなりして調べましょう✌︎('ω'✌︎ )

最後に

今回書いた記事は本当に知っておかないと、まともに対戦すらできないような内容になってます。

ポケモン対戦の動画もほとんど見たことなく

「とりあえずやってみよかな〜」

みたいな人向けに書いてみました!

「こんなの知ってるわ!」って人が大半だと思いますが、初心者の方のちょっとした手助けになれば幸いです!

ポケモン対戦は運も絡んでくる物なのでなかなか難しいですが、勝てるようのなればとても楽しいのでぜひやってみてください!\\٩( 'ω' )و ////

 

質問があればTwitterの方でも受け付けてます

Twitter→@DaI117744