初心者にもオススメ!トリックルームパーティ

初めて!DaIと申します( ´ ▽ ` )

 

 シーズン1でおしゃれなパーティが作りたくて、色々と試行錯誤していたら、だいぶ強いトリルパができたので紹介しようと思います!

 初心者でも使いやすいようなパーティだと思うので少し人とは違うパーティを使いたいなと考えている人には特にオススメです✌︎('ω'✌︎ )

 

※急いで作ったので、努力値調整はしてないです。

参考程度にどうぞ!!

 

 戦績

 

 戦績簡単に紹介しておくと、アーマーガアとカットロトムの枠が固まるまでは9勝4敗でした…

 上の2体を入れてからは11勝2敗となかなかの成績だったのでこの2体を紹介しときますが、アーマーガアのところはもっと良いポケモンがいそうな気がします。

 

ちなみになんでそんな試合数少ないねん!

って思った人おもいると思います。

実は、最後の最後に思いつき使っていたので日にちと時間が足りませんでした…

 

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では早速パーティーの説明をしていきます!

 

個体紹介

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ミミッキュ

性格:いじっぱり 努力値:HAぶっぱ、残りB

 持ち物:いのちのたま

 

影打ち

じゃれつく

トリックルーム

呪い

 

まず、トリルパを使うのに必須のポケモンです。

Sに振らなかったのは、トリルを持ったミミッキュと対面した時、トリルを貼った後、最悪同速勝負を仕掛けれるようにです。

トリル貼って呪いで退場しても、いのちのたま持っているのでそのまま攻撃するのもアリな感じです!

 

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ドサイドン

 

性格:いじっぱり 努力値:HAぶっぱ

持ち物:じゃくてんほけん 特性:ハードロック

 

ロックブラスト

地震

剣の舞

炎のパンチ

 

このパーティのエースです。

トリルパが使いづらいが、相手にヒートロトムなどがいる時は選出するときがあります。

ダイマックスはほぼこいつにきっており、相手が特殊の場合は厳しいですが、物理の場合は相性が悪くても無理やりダイマックスをして弱保からの全抜きなどもしました。

物理方面にはめっぽう強く今の環境には持ってこいのポケモンな気がしました。

またアーマーガアを後出しする人もいますが、剣の舞→炎のパンチもしくは、ダイマックスでなんとかなりましたが、やはりHB特化の鉄壁積みはキツかったです。

 

 

 

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ギルガルド

 

性格:ゆうかん  努力値:HAぶっぱ

持ち物:きあいのタスキ

 

影打ち

シャドクロ

アイアンヘッド

インファイト

 

困ったらとりあえず初手投げてました笑

技を見てもらって分かる通りフルアタ型を使うことで、とりあえず1体は確実に倒してもらう。あわよくば、1.5体くらいまで削って貰う要因です。

キンシを採用しなかったのは、択負けしたくなかったからです。

というか別に倒されていいので択を発生させないようにしました。

このパーティーは初手にヒヒダルマを100%近く投げれらます。

そしてギルガルドを出すとみんなそのまま攻撃してきます。

それに対してインファイトで返り討ちにして次のポケモンに影打ちで後の2体に託すというのがめちゃくちゃ多かったです。

 

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サザンドラ 

 

性格:臆病  努力値:CSぶっぱ

持ち物:こだわりスカーフ

 

流星群

かえんほうしゃ

とんぼ返り

悪のはどう

 

ギルガルドが初手で投げにく時or最後の詰めの1体として採用しました。

ミミッキュがトリル→ドサイドンが暴れる→残りをサザンドラ が処理というのが多かったです

また炎技をタイプ一致で撃てるのがいないので草タイプが多い相手には出して上からかえんほうしゃを撃っていました。

臆病で使うことでダイマックスした後でも、ミミッキュに先に攻撃できるようしました。

 

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カットロトム

 

性格:控えめ 努力値:HCぶっぱ

持ち物:こだわりメガネ

 

リーフストーム

シャドーボール

ボルトチェンジ

放電

 

水タイプが多かったり受けループが来た時は確定で採用してました。

Hに振ってるおかげもありだいたいは一発耐えてくれます。

受けループにはめっぽう強くこいつをいかに通して勝つかを考える試合が意外と多かったです。

ドサイドンが気になる人が多く、水タイプを多く選出してくる人が多かったのでそこにカットロトムを選出することで楽に勝てる試合もありました笑

またこのパーティがアーマーガアに重いのもあり採用した理由の一つです。

 

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アーマーガア

 

性格:わんぱく 努力値:HB

特性:ミラーアーマー 持ち物:ゴツゴツメット

 

アイアンヘッド

身代わり

羽根休め

ビルドアップ

 

対物理ポケモン用です

最後の枠で色々と悩んだのですが、タスキドリュウズが重かったのもあり採用しました。

ドリュウズアイアンヘッドを撃つのに後出しで出すことでタスキの可能性をなくすなど、対ドリュウズ性能に特化させました。

身代わりを持つことで受けループのパーティーには、PPを消耗させることが可能です。

あんまり選出しませんでしたが、物理ポケモンばっかりや、初手になげて身代わりが残せそうなパーティー(だいたい受け回し)の時に選出してました。

 

選出

基本選出:ガルド+ミミッキュ+ドサイドン

 

相手が受け回し:アーマーガア+カットロトムorサザン+通りの良さそうなポケモン

 

ミミッキュ、ガルド、ドサイドンの3選出では全員物理で少しきつい部分(特にガラルサニーゴ)もあるので、臨機応変に選出しましょう!

 

トリルパが使える時と使えない時の違いは難しいところなのですが、

とりあえず基本選出の3体の通りがいいかを見て、通りにくいポケモンを抜いて別のポケモン入れてあげるという感じで選手してました。

なのでミミッキュ抜きで、

ギルガルドドサイドンサザンドラ のような選出もありました。

 

最後に

 

はじめてブログというものを書いたので、色々と説明不足な部分もあったと思いますが、最後まで見てくださった方々ありがとうございました!

 

何か気になるところがあればTwitterで聞いてください!

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