ニョロトノ入り雨パ

皆さんこんにちはDaIです!!

今回は、ニョロトノが入った雨パの構築記事を書こうと思います。

書く理由としては、雨パについて書いている人が少なく、特にトノグドラの構築記事が見当たらなかったのでそれなら書こうかなと思い書きました!

ちなみに最高レートは1800ちょっとくらいまで行けてたと思います。シーズン終盤(7/24、5くらい?)!に確か2140までいまでは行けましたがそれ以上はむりでした。(写真はswitchが壊れて、写真なくなった…)

では、早速パーティ紹介に行こうと思います。

f:id:DaI714:20200801232136j:image

 

ニョロトノ

f:id:DaI714:20200801232257p:image

脱出ボタン

図太いHB252 D4

ねっとう/守る/堪える/滅びの歌

 

このパーティの鍵でありちょっとお荷物にもなってしまったポケモン

今作はダイマックス技のせいで受け出しが出来なくなったり、脱出ボタンを発動させるために致命傷になってしまうので、使い勝手が非常に難しかった。

HBDで使っていたがやはりエースバーン、ゴリランダーに少しでも対抗できるようにHBになった。

滅びの歌を使える点や、ぺリッパー以上の耐久力がありぺリッパーを使うかは好みだと思う。

ちなみに私は、ニョロトノが好きだから使っていたがぺリッパーのが強い気はしなくもない…笑

 

キングドラ

f:id:DaI714:20200801233553p:image

命の玉

臆病CS252 D4

流星群/ドロポン/暴風/身代わり

Dはダウンロードポリゴン2のため、身代わりは相手のダイマックスをからせるように(ここはクイックターンなどもあり)

ゴリランダーで致命傷になったり、ミミッキュに簡単に止められたり、、、と環境はなかなか逆風であったがやはり圧倒的スピードで制圧できるのは、やはり雨パの魅力な気がする。

立ち回りとしては無理にダイマックスを切らないようにしていた。理由としては、キングドラが苦手なポケモンが環境に多すぎて後からダイマックスされて返り討ちが多かった。

単体で選出することもあった。また耐久に少し振るのもアリかもしれない

 

ゴリランダー

f:id:DaI714:20200802001216p:image

突撃チョッキ

意地っ張りHA252 S4

グラスラ/ウドハン/馬鹿力/はたき落とす

雨パのラストひと枠で使っていた。ナトッレイでもいいがナットレイだと長期戦になり身代わりなど置かれて悠長されることが多くゴリランダーに

キングドラが技外しや相手が思いがけないものを持っている時、別の勝ち筋を作れるため火力のあるゴリランダーの方はが、私的には好きだった

後は、ポリゴン2が冷凍ビームを余裕で耐えれるので雨パできついHDポリゴン2を倒す役割もしてくれた

 

エースバーン

f:id:DaI714:20200802002446p:image

こだわりスカーフ

陽気AS252 D4

火炎ボール/トンボ/アイアンヘッド/飛び膝

アイアンヘッドは、ヒヒダルマ、とへキッスのため採用

スカーフヒヒダルマポリゴンZがキツかったので

初手で投げてとりあえず一体倒してもらい、次のポケモンの技をニョロトノに受けてもらうorトンボからのニョロトノをしようと思ったが、選出は一番低かった。

スカーフがあまり考慮されないので平気で突っ込んでくれる人が多く、以外と使いやすかった。

 

ポリゴン2

f:id:DaI714:20200802003143j:image

しんかのきせき

控えめH244B188C60D12S4

自己再生/10マンボルト/サイキネ/冷ビ

調整は、エースバーンの玉膝を確定耐えのサイキネで一撃で倒す型(Twitterで回ってきたので参考にさせてもらいました!🙇‍♂️)

このパーティのきついポケモンをとりあえずどうにかしてもらえるように、3ウェポンにしていた

冷凍ビームを撃ったら次のターンにギャラドスに引いてくれたりと、3ウェポンという意外性が刺さっていた。

あとはこのパーティの一番重いスピンロトムへの唯一の対抗手段になるポケモンだったのと、雨パ以外を使う時に受けポケが1匹欲しかったので採用した。

こいつは普通に強すぎる。どくどく没収したせいで余計キツかった。

 

ホルード

f:id:DaI714:20200802004241p:image

きあいのタスキ

陽気AS252 H4

地震/雷パンチ/じたばた/電光石火

電気の一環を切るため&パッチラゴン初手投げが多すぎたので採用

雷パンチは諸説あるが意外と使えててびっくりした。ホールドの使用率は下がっていると思うが、まだまだ使えるなと感じた。

初手で大体1匹は持っていってくれる強いポケモンだった。

 

【基本選出】

ゴリランダー+ニョロトノ+キングドラ

or

エースバーン+ポリゴン2+ゴリランダー

 

【終わりに】

レポートに追われてる中書いたので、適当ですみません

雨パについて書いている人が少なかったので、よければ参考にしてください。後メガラグラージをください

 

レポートで2000字書くのしんどいのに、構築記事だと一瞬だね